世界中のお菓子が食べられる!輸入菓子を購入できる場所や購入方法について

直接購入?それともオンライン?目的に合わせた輸入菓子の購入方法

2018年04月06日 11時46分

先にご紹介したように、日本以外で製造されている海外のお菓子は、今では誰でも気軽に購入できるようになっています。
輸入菓子の専門店をはじめ、最近ではスーパーマーケットやショッピングセンターなどの小売店でも購入できる輸入菓子があるなど、
輸入菓子は以前よりも増して、確実に私たちの身近な存在になっています。
とはいえ、食べたいと思った洋菓子によっては「一般的なスーパーでは購入できない」、「大人気でお店では売り切れていた」、
「販売しているお店はあるけど、自宅から遠くて買いにいけない」といったことがよくあります。
そこで続いては、欲しい海外のお菓子があるときや、噂で聞いて気になっている洋菓子があるときに、
「どこでお菓子を購入したら良いか」という問題を解決するための「輸入菓子を購入する方法」をいくつかご紹介します。
 
いつでもどこでも輸入菓子を購入できる「ネット通販」
日本で製造されている日本のお菓子であれば、気軽にスーパーやコンビニに購入できますが、「輸入菓子」となれば話は違います。
輸入菓子を取扱っているお店はあっても、その種類は限られていますし、食べたいと思った洋菓子がそのお店に必ずあるかといえばそうではないからです。
そこでおすすめしたいのが、手間や時間をかけずに輸入菓子が購入できる「ネット通販」を利用するということです。
輸入菓子の専門店によっては実店舗やイベントを開催するだけでなく、オンライン上でネット販売を行っているケースが多く、
欲しい商品の「詳細」をはじめ、「価格」や「納期」、「在庫数」などをいつでも好きなときに確認できるようになっています。
また、ネット通販で輸入菓子を購入するメリットは、このほかにも「どこからでも注文できる」という点があります。
パソコンやスマホ、それにインターネットさえあれば輸入菓子を販売する専門店のホームページをいつでも確認できるようになりますし、
欲しい商品が見つかれば朝でも夜でも好きなときに購入手続きを済ませれば注文が完了します。
宅配便で送ってもらえるため、わざわざ実店舗に注文した商品を取りに向かう必要もありませんし、
配達日時を選択できる場合もあるため直接受け取ることも容易です。
 
近くにお店があるなら直接購入
欲しいと思っている洋菓子が近くのスーパーにある場合や、輸入菓子専門店の実店舗が会社の帰り道にあるといった場合には、
「直接購入」したほうがすぐに目的のお菓子を手に入れられるのでおすすめです。
ただし、購入しようと思っているお菓子がそのときの売れ筋商品である場合は、お店にいっても売り切れてしまっている場合も多いので、
そういった場合には入荷次第連絡をもらうか、やはり先にご紹介した「ネット通販」で購入したほうが良いでしょう。
 
海外旅行に行く友だちや海外在住の家族に頼む
日本でも海外で人気の洋菓子を手に入れようと思ったら、まずはネット通販やお店に直接で購入する方法を選択する方が多いかと思いますが、
もしも「海外旅行に行く友だち」や「海外在住の家族」がいるようなときには、そういった方々にお願いして現地のお菓子を買ってもらうという方法もあります。
ただし、お菓子の大きさや量によっては「お願いするのは気が引ける…」、といったこともあるので、その時の状況を見ながらお願いしたほうが良いでしょう。
海外からEMSなどの配送方法で日本へお菓子を送ってもらう場合は、郵送料が思いのほか掛かってしまうことから、
実は日本国内のネット通販で購入したほうが安く手に入るといったこともあります。
また、海外から現地のお菓子を送ってもらうときに、もう一つ気をつけなければならないことがあります。
それが、お菓子の「賞味期限」や「保存方法」に関することです。
海外のお菓子、特にヨーロッパ諸国で愛される洋菓子は、古くから伝わるレシピや製造方法を用いて手作りで作られていることも多く、
品質へのこだわりから保存料や着色料などを一切使わず、自然由来の素材だけで作られたお菓子がたくさんあるためです。
こういった洋菓子を現地から送ってもらうときには、その商品の賞味期限をはじめ、保存に適した環境などを事前に確認しておく必要があります。
特に、“要冷蔵”のお菓子や、温度の変化によって“変色”したり、“膨張”したりするようなお菓子の場合は元々郵送不可というケースも多いからです。
 
輸入菓子が集まるイベントを狙ってお菓子をゲットする
これはタイミングと運が必要になる購入方法ですが、ネット通販や実店舗での購入、さらには人に依頼する方法以外にも
「輸入菓子が集まるイベント」を狙ってお菓子をゲットするという方法があります。
このようなイベントは、定期的に行われる場合もあれば、輸入菓子の専門店が自主的に開催しているイベントである場合もあります。
そのため、輸入菓子をよく購入するお店があるというときには、そのお店の“メルマガ”に登録しておいて、
最新情報やイベントの開催情報などをいち早くゲットするというように工夫を取り入れることもおすすめです。
輸入菓子を多く取り揃えるイベントでは、日本未入荷、期間限定、新商品、超プレミア商品、現地でも購入が難しい大人気の洋菓子などが
特別に販売されることもあるため、特別なときに貴重な世界のお菓子を手に入れたいという方は、
是非このようなイベントを利用して輸入菓子を購入されることをおすすめします。